雑記

私が育った家は、飲食店でした。

 

お店が開いてる時間は、夜8時までで、

お腹が空いても、夜ご飯はそれ以降まで

待たねばなりませんでした。

 

お昼も12時には食べられず

午後2時以降。

 

そのため、今でも昼は2時すぎに

夜も9時過ぎにならないと

ご飯を食べようと思いません。

 

育った環境って大切ですね。

 

いま、朝ドラを毎日見ていますが

大月錠一郎(漢字間違ってたらゴメンナサイ)氏は、戦災孤児で、

一人で戦後生き抜いてきた設定ですね。

 

今の時代、そういう子どもは

なかなかいないけど

私が育った昭和は、

貧しい家の子どもは

親が働いているあいだは

ほおっておかれました。

 

私もそのくちです。

しかし、不思議なことに

一回り違う妹は

親に溺愛され、同じ家に育っても

私とは違う人生を生きています。

 

 

そう考えると、私は親の面倒を見なくていいと思うのですね。

しかし、妹は、働いており、平日は手があかないため、病院の付き添いや買い物には、何故か私が借り出されます。

 

ほんと、やりきれないですわ。

 

しかし、妹にしてみると

いつまでも子ども扱いされて

頼りにならないと言われる、と憤慨しています。

 

それぞれいろんな言い分があります。

 

今日は脳外科の通院の付き添いでした。

 

最近父が歩くとふらつくというので

精密検査を受けてきましたが

幸い、脳には異状はありませんでした。

 

ふらつく原因は、脳梗塞の他にも、低血圧、貧血などもあるし、

めまいがあれば、耳が原因のことも。

 

様子を見て、悪くなるようなら

神経内科への受診を勧められました。

 

コロナもあるし、これから先の見通しが立ちませんね🥲