困ったこと

一ヶ月ちかく前から

家の庭に猫が来るようになりました。

黒猫です。

ちかくに黒猫を飼っているお宅があるようなので、そこの猫が来てるのかと思っていましたが、良く見ると小さい。

それに、来ると鳴くんです。

大人の猫はあまり、鳴きません。

生後半年なるかならないかくらいでしょうか。

雨の日が続き、ついつい

エサをおいてしまいました。

 

周囲の人からは、飼わないならエサはやらないと言われていますが

鳴き声をきくと、切なくなります。

 

そして、ある日気がついたのですが

一回り大きめの子猫も来ていました。

それも、黒猫です。

 

たぶん兄弟だと思います。

そちらは、わりとふっくらしており

あまり鳴きません。

どこかで飼われているのかもしれません。

 

今日は家に入れて欲しいと

ずっと玄関の前で鳴いていました。

 

犬は、たぶん飼えると思うのですが

猫はちょっと苦手です。

いまのように、完全に室内飼育は

やったことありません。

昔からの

家とそとを自由に出入りする環境でなら

飼ったことはありますが

そのときは、私は飼い主ではなく

同居していた家族の猫でした。

 

捕まえるのは簡単そうですが、

飼えない場合は、どうするのが

良いのでしょう。

 

家にいつも来る子猫はたぶん

どこにも飼われていないようです。

生き物は、命があるので

本当に悩みます。

 

お勤めの方は、大きめのゲージに入れて

お仕事に行かれる方もいると聞きます。

犬はゲージに入れられても

おとなしくしていますが

猫はなんだかかわいそうな気がします。

 

もし、なにかアドバイスがあれば

どんなことでも

教えてください。

よろしく、お願いします。