編み物 [痛い思い出]

 

NHKすてきにハンドメイド 2020年 11 月号 [雑誌]

NHKすてきにハンドメイド 2020年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 雑誌
 

時々買うテキストです。

 

お値段は安いのですが、毎回買っては溜まりますので、欲しい月だけ頼んでいます。

 

こちらは、寒くなった頃の編み物特集。

私は洋裁も編み物も自己流😓

裕福な家で育たなかったので、

習い事もお金をかけてもらえませんでした。

 

そういうわけで、自己流なりに編めそうなものをと、はぎのない

ベストにもなるマフラーを編み始めました。


f:id:fuyu_ka:20210206195036j:image

こんな感じです。

 

大昔、編み針を額に突き刺したことがありまして、

幼くてたぶんその辺りがまだ柔らかかった😱😱😱

まぁもちろん救急車で運ばれましたけどね。

もう、縫い傷も見えないほど

大昔のハナシ。

 

そのトラウマがあり、

長い棒針は怖いの。

そのためほとんどがかぎ針編みです。

 

でもね、二目ゴム編みとかきれいだから

やりたくなりますね。

 

この本に載っているこちら!


f:id:fuyu_ka:20210206195419j:image

 

ネックウォーマー。

輪針で編むんですよ。

男性の方には馴染みがないと思いますが

 

ハマナカ アミアミ 輪針 長さ60cm 10号 H250-620-10

ハマナカ アミアミ 輪針 長さ60cm 10号 H250-620-10

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こんな感じで、先端だけが竹などの棒で

途中がくるっと輪っかでつながっているの。これなら、短いから怖くない。

輪の長さが、何種類かあります。

 

帽子なども編めますね✨

ちょっと、お高いけど

今の時期手芸店はセールしてるから

思いきって買おうかしら😍