犬を飼うこと

小学生のときから、家には犬がいました。

 

もちろん、外飼い。

 

もちろん、雑種。

 

父が異常なほどの、

物取り恐怖症?

他人に何かを取られることを怖れていて、

防犯のために飼っていました。

 

父の恐怖症は、

子供の私から見ても異常で

真夏に窓を開けて寝ること禁止!

だけど、エアコンないんですよ。死ぬかと思ってました。

 

 

実家にいた頃は、両親が犬の世話をしていたので、私はあまり執着ありませんでした。

中学生で猫を飼ったときだけは、

可愛がりましたが。

 

嫁いでから、近所の人が押し付けていった

犬を飼っていました。

このときも、義父が面倒を見ていたので

私はあまり世話しませんでした。

娘は、とても可愛がっていました。

 

その犬は熱中症で亡くなり、

娘がとても悲しんで

新聞に載っていた

「犬あげます」をみて、もらってきました。

 

娘がとてもかわいがっていましたが

大学に行くために家を離れると

すっかり世話をしなくなり

亡くなったときも帰ってきませんでした。

 

そして、息子が自分の犬を欲しいと言い

ちょうどそのときに捨て犬がたくさんあり、

一匹もらってきました。

 

まぁ、結局世話は私になりました。

 

ほんと、私犬を飼いたいと思ったことない!

 

まず、子どもも欲しくない。

 

自分中心なので、何かを世話をすることが

煩わしい。

 

なんで、そんな私が

犬を世話をしているのか、

困ったもんです。

 

でも、この犬が亡くなったら

家の家族は空中分解することがわかってるので、まぁもう少し頑張ります。