二十歳

今週のお題「二十歳」

先日実家に帰ったときに、家の掃除をしていた両親から「これ、出てきた」といって写真をもらいました。

私の成人のときの着物で撮った写真と、幼稚園のときに作ったアルバム。

アルバムは期待したのですが、なんと写真は入ってなかった〜。

成人のとき、私はすでに社会人でした。着物を買うお金も、借りるお金もなくて、式当日は洋装ででかけました。

みんなと同じじゃなくちゃだめという意識が全くなかったから、同じく洋装だった友人と二人でいました。

着物じゃなかったのは私たち二人なので、反対に目立っちゃいました(^^)

着物の写真は、親が知人に借りてくれて写真を撮ったもの。でも、写真館とかではなくてスナップです。
親は私にお金をかける気持ちが全くなくて、これだけです。

妹の成人のときは、着物を着せて私の嫁ぎ先まで見せに(お祝いをもらいに)来たんです。この差ってなんなんでしょうね。

娘の二十歳のとき、私の経験から「着物じゃなくていいんじゃない?お金かかるし」と言ったら「みんなと同じじゃなくちゃ絶対だめ!」と言われました。この子、ほんとに私の子?って思いましたね(^^)