家、ついてってイイですか?

テレビ東京を見ることが多くて、

今はフジテレビはドラマ以外、ほぼ見ないかな。

 

充電バイクの旅も見ますが、

家、ついてってイイですか?面白いですよね。

 

いろんな人、それぞれに深い話が聞けることが多い気がします。

 

今日は、いちど家についていったことがある男性の、北海道の地元の写真を撮りに行く旅でしたね。

 

50年も帰ってないって言ってました。

連絡もとっていなかったようですね。

 

とても、山深い土地に住んでいたようで

今では原生林に戻ってしまったような風景でショックを受けてました。

 

でもね、なんだか気持ちがわかります。

 

故郷を離れて、疎遠になってしまっても

生れた街に帰りたいという気持ち。

 

私も、幼少の頃、自分の気持ちとは関係なく、今の土地に引っ越してきたので、

生れた街がどうなっているのか、みたい気持ちはあります。

 

都会なので、寂れてしまうことはないのですが、家もその土地の親戚とは疎遠になっており、家を訪ねることはできません。

 

でも、幼少の頃遊んだ公園や

通った学校を、もう一度見たい気持ちはあります。

いつか、いつか

と思いながら、結局行けないんですよね。

 

でも、テレビの中で、その男性が「鮭が生れた川に帰るように」と話していたのを聞いて、無性に納得してしまいました。