エッグドロップ甲子園 | エッグドロップ甲子園公式サイト!


エッグドロップ甲子園 | エッグドロップ甲子園公式サイト!

 

前回の記事に引き続き、高校生の大会です。

 

こちらは、単純に

規定の高さから落とした卵が割れないように

工夫して競うもの。

 

テレビで一部見られましたが、

着地したときの音はすごいのに

割れてなくて、驚きました。

 

紙で覆ってカバーするだけでも、

それぞれの工夫がとても面白かったです。

 

私が住む市では、発明クラブというものがあり、小学生を対象に募集しています。

 

地元の博物館を教室としてつかい、

地元の木工業者の方や、教員だった方などが

講師として教えてくださいます。

 

私も興味があり、子どもを3年間通わせていました。

 

うちの子どもは成長期に、ADHDのような症状があり、集中できるときとできないときと

はっきり分かれてしまいましたが

賞をもらったりすると嬉しくて

いろんな道具の使い方を教わったりして

ほんとにお世話になりました。

 

大きくなったときに、自分の頭で考えて

手を動かしてきた経験は力になると信じています。

 

こういう大会に出るチャンスを得た学生は幸せですね。今年は終わってしまったみたいですが、来年も見てみたいですね。