【アースデイ】「大人に希望を持ってほしくない」ひとりの少女が始めた100万人のデモ - フロントロウ


【アースデイ】「大人に希望を持ってほしくない」ひとりの少女が始めた100万人のデモ - フロントロウ

 

今日はアースデイという日なんだそうです。

地球環境を考える日ということでしょうか。

今日はそんな日にふさわしくとても暑い日になりましたね!

こちら、国道沿いの気温計26度でした。

本当の夏になったら、どうなっちゃうことか。

 

 

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)

 

 

先日、ブックオフでお安く手に入れた写真絵本。

パーム油をとる木(アブラヤシ)を植えるために、ゾウなどの野生動物の住む森が破壊されているんだそうです。

 

出版されてから何年もたっていますから

いまはもっと状況は悪化していると思います。  

 

搾り取られたパーム油は

ポテトチップスや、カップ麺、洗剤、シャンプー、インキ、化粧品などに使われているんだそうです。

 

私達の生活を豊かにするために、動物たちの生活の場を奪っているということを知りました。

ボルネオ島のお話だそうです。

なにか行動に起こすことは難しいのですが、知ること、みんなに知らしめることから

始めてみましょうか。