月がきれいですね〜。

先ほど、犬の散歩に出てたら

月明かりが明るくて、懐中電灯はいらないくらいでした。

 

私が住んでいるところは、新幹線も止まるのですが郊外は田畑が広がり

街灯がなければ、夜は真っ暗です。

 

そのため、月や星がよく見えます。

子どもたちが小さい頃には

小学校の校庭で、暗くなってから

星を見る会を催したり

隣の町の児童館に、天体望遠鏡があり

週1で、観察できる日がありました。

 

買い物をするにも、車がないと

スーパー、コンビニが遠くて不便な地域ですが、私の父は

家の前に建物がなくて

昼間、お日様がよく当たるところに住めることを羨ましがっています。

 

実家の庭はとても狭く、隣の家までの距離も近いため、昼間でも

すぐに日が当たらなくなるのが不満らしいです。

そうはいっても、中学、高校はすぐ近く

買い物にも歩いて行けるところなので

こちらとしてはそっちのほうがいいと思うのですが。

 

私が極度の近視でなければ、多分ものすごい数の星が見えるはずです。

残念ながら両目とも0.03なので、眼鏡をかけても0.7くらいまでしか見えません。

それでも、北斗七星やオリオン座など有名な星座はいくつか確認できますよ🌟