2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ検査を増やさないのか?

教員紹介|教育学部|学部・大学院|白鴎大学 地元の大学の特任教授でいらっしゃる 岡田晴恵先生。 連日、報道番組でコロナウイルスに関する ニュースの解説やコメントをされていますので、みなさんご存じですよね。 今朝の羽鳥慎一さんの番組での発言では、…

検査したら

亜鉛の数値が 標準より低かった(゜ロ゜;ノ)ノ 耳鼻科で喉の吸入したあとから 唇が腫れてジンジン。 口のなかも苦い味がして どうしたら治るのか。 耳鼻科皮膚科内科で診てもらい 内科で亜鉛を調べようってことになりました。 昔から、亜鉛が足りないと味がわか…

ひとつの目標に向かって!

テレビで報道されていましたが、日本では新型ウイルスの検査がなかなかできないようですね。お子さんで何日も熱があり、肺炎になっていてさえ、検査してもらえず不安という親御さんのお話には胸が痛みました。 それに比べて、連日感染者が増加しているという…

公民館まつり

コロナウイルスの感染拡大で、人が集まる行事は中止が多い中、田舎なので うちの方では規模を縮小して、開催されました。 田舎だから、ウイルスがいないというわけではなくて、中止にすると うるさく言う人が多いということです。 巻き込まれるほうとしては…

幼稚園の送迎バスにひかれ1歳男児が死亡 栃木・小山:朝日新聞デジタル

幼稚園の送迎バスにひかれ1歳男児が死亡 栃木・小山:朝日新聞デジタル このあたりは幼稚園が多くて、みなそれぞれに幼児の獲得のために、特色を出しています。 その一環なのか、園バスもかわいい、かっこいいものが多い。 子どもたちは、園バス好きですよね…

雑記

在宅勤務とか言われても、サービス業は対応できない。 職場に行かなきゃ。 熱があっても休めない。 代わりの人がいなきゃ。 私もずっとサービス業で働いてたから 熱があっても、大雪が降っても 出勤しなきゃならない経験はしてきました… みんな、諦めの気持…

バンキシャ

放送は見ておりませんでしたが、ネットで話題になっているので調べてみました。 高橋先生という方がゲストで、新型コロナウイルスについての意見をのべられていたようです。 まとめがありました→https://matome.naver.jp/m/odai/2158184782600207301?page=1 …

私を助けてくれた人①

以前、ブログに書きましたが ネグレクトだった私を 支えてくれた人たちのことを少しずつ 書き残しておこうと思います。 生まれて、6歳までの私を助けてくれたのは祖父でした。 多いときは、家族、祖父母、叔母二人、お店の従業員の方、あわせて8〜9人と暮ら…

喉の痛み

今の時期だと、花粉症なのか?風邪なのか?と悩むところです。今年は、新型コロナウイルスなのか?とも(¯―¯٥) 幸い熱は平熱ですが、昨日から悪寒がしてるので、花粉症ではないように思います。 医者に行っても、熱や咳がないと、 うがい薬とトローチしかもら…

日産、九州工場を一時停止へ 新型肺炎で部品調達が停滞:朝日新聞デジタル

日産、九州工場を一時停止へ 新型肺炎で部品調達が停滞:朝日新聞デジタル 恐れていたけれど、やはり経済活動に影響がでてきましたね。 うちの家族が働く工場も三月は暇になるかも(部品が入ってこなければ)と言われ、 働かなければ、収入もなくなるよなぁと…

好きなことをする

今週のお題「元気の秘訣」年齢とともに、筋肉が減り そのことにより、神経痛になることが増えました。ただし、神経痛かどうかわからないので、これは何か病気なのでは?とすぐに思って病院へ行ってしまいます。検査をしてもらうこともありますが、大抵はそん…

最近、思うこと

テレビで二世のタレントを見ることも、多くなりました。さんま御殿なんかを見ていると、親がお金持ちなので豪勢な生活をしている若い子を見たりして、つくづく、生まれる家は選べないなぁと思います。 私は、ネグレクト状態で育ったのでお金も愛情もなく、親…

今年度最後のおはなし会は

5年生の担当でした。 今回は、ブックトークの本が先に決まってしまいました。 願いごとの樹 作者:キャサリン アップルゲイト 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2018/12/04 メディア: 単行本 希望の図書館 (ポプラせかいの文学) 作者:リサ クライン・ランサム…

昭和か。

花粉症で一年の半分はマスク生活です。 こちらでも、マスクは完売していまので 花粉対策になるかわかりませんが、 作ってみます。 小学校の給食当番以来のガーゼマスクです。 まぁ、意味がないと言われても 気分的なものなので^_^;