2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーイング

今年の夏は、足の指の怪我で 外出もままならず 家にいてもテレビを見るだけではつまらないし、手縫いで赤ちゃん用の小物を作ったりしていました。 朝夕、涼しくなって ミシンのある部屋にも入れるようになったので、ブラウスを縫いました。 さっと作れてすっ…

アンパンマン

最近、ネットのなかで アンパンチ論争なるものを見かけ、 これは一体どんな論争なのか? と少しググってみました。 アンパンマンのテレビ番組のなかで アンパンチをするところを子どもに見せると 影響されて子どもが暴力的になる?という 趣旨の論争でいいの…

NHKドキュメンタリー - 京都スペシャル「センス・オブ・ワンダー」

NHKドキュメンタリー - 京都スペシャル「センス・オブ・ワンダー」 どんな番組かわからなかったけど タイトルに惹かれて録画しておきました。 大まかに言えば 若手の俳優さんが 今まで自分の生きてきて備えつけた価値観に 疑問を持ち、 京都の大人たちに そ…

カラオケバトル

TVで放送されているカラオケバトルが好きで、見られるときは必ず見ています。 今日は、いろいろな大会でチャンピオンになった方々の大会ということで 聴き応えがありました。 様々な分野のスペシャリストの声は 皆さん素晴らしいものでした。 カラオケの機械…

ファミリーヒストリー

NHKで放送されるファミリーヒストリー が好きで、見れるときには見ています。 昨日の放送では、俳優の小沢征悦さんの回でした。 お父様は指揮者の小澤征爾さんということは知っていましたが、 驚いたことは お父様のお兄様は ドイツ文学者の小澤俊夫さんでし…

高校野球中継

今日の高校野球第2試合のラジオ中継、女性アナウンサーだと聞いて、これは聞かなきゃ!と思い、スマホで聞きました。 長崎海星対福島聖光学院 はじめは、大丈夫かな?と思いましたが 解説の前田正治さんと一緒に落ち着いた中継をされてました。 声の感じは…

映画『みをつくし料理帖』公式サイト

映画『みをつくし料理帖』公式サイト NHKでドラマの続編が放送されるという情報がありましたが、映画化も決定されたようです。 このサイトに映画化に向けてというインタビュー記事があり、そこには 角川春樹さんが監督をされることと、その意気込みを話され…

サンドウィッチマンの寄り添う姿勢が光る「病院ラジオ」 第3弾が8月7日放送 - 毎日新聞

サンドウィッチマンの寄り添う姿勢が光る「病院ラジオ」 第3弾が8月7日放送 - 毎日新聞 録画しておいて見ました。 いつも、いつ放送されるかわからなくて ちょこっとずつしか見れなかったけど サンドイッチマンさんの 聞く姿に感動します。 今回も、やっぱり…

7月に読んだ本

7月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1412ナイス数:390名もなき毒 (文春文庫)の感想再読。終盤、物語が大きく動く。 そろそろ杉村三郎も、婿としての地位が危うくなってきたかな? 原田いずみのような人には会ったことがないのは、幸せなこと…

救いの森

救いの森 作者: 小林由香 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2019/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 予約していた本が回ってきました。 まだ、読んでいる途中ですが とても気になる内容です。 児童保護救済法案が可決され、全国に…