2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONGS

中島みゆきさんの回を録画してみました。 大泉洋さんが、三年B組金八先生の真似をして、懐かしかったです。 中島みゆきさんの世情が流れるなか、パトカーに乗せられていくところ 思い出しますよね。 今回は3曲、ライブでの歌を流してました。 一曲目の「ホー…

チームワーク

私は個人主義なので、チームで行うスポーツ、仕事などは苦手です。どこかに出かけるときも、何人もではなくて一人で出かけたほうが気が楽。ライヴも一人ででかけます。だから、このお題は苦手だな!先日、職場を去るにあたり 飲み会が行われました。今回は上…

最近の悩み

TVドラマがすきなのですが、若い女性の顔がみんな同じに見えてくるんです。 ある程度知名度がある方は大丈夫ですが 髪型とかが似ているだけで もう、わかんない。 だから、AKBとかそこから派生したようなグループは もうだめです。 私くらいの年齢の男性でも…

ぴったんこカンカン

今日は、2時間の放送になり、 先日亡くなられた市原悦子さんがご出演された回を編集して流されていました。 市原悦子さんは 私の親と同じくらいの年齢ですが とても可愛いくてキュートですね。 読み聞かせをしているので、 朗読には興味があります。 まんが…

うらしまたろう

絵本の読み聞かせをボランティアとして行っています。 そうしたことから、絵本を読む機会も多くて 自分の好きな絵本というものもありますが、 なかには「このお話は、どういう意図をもって作られたのだろう」と悩むおはなしもあります。 朝の短い時間に読み…

2019年『本屋大賞』ノミネート10作が決定 『愛なき世界』『フーガはユーガ』など(オリコン) - Yahoo!ニュース

2019年『本屋大賞』ノミネート10作が決定 『愛なき世界』『フーガはユーガ』など(オリコン) - Yahoo!ニュース ノミネートされた作品、まだ「ひと」しか読めていません。でも、「ひと」がノミネートされたことが、素直に嬉しい! とっても地味な本ですが、人…

思い出の味

お題「思い出の味」 実家は飲食店をやっていました。 今は両親ともに高齢となり、継ぐ人もなく 閉店してしまいました。 いっときはとても忙しく 私が幼少時はほとんどネグレクト状態でしたね。 転校や引っ越しを繰り返していたので 地元に同級生がいなくて …

最後の出勤日

15日の出勤を最後に、有給消化に入りました。7年半働きました。 女性陣からの送別の品々。 包装をとくと こんな感じの品でした。 カバーがかかっているのは、宮部みゆきさんの新刊です! 今、一番読みたい本〜♪嬉しい。 別の方に栞をもらってた(笑) みんな…

行きたい場所

お題「行きたい場所」 折り紙を始めたことをブログに書いたところ、「折り紙会館」という場所がありますよって教わりました。 すごく気になって調べたところ、東京にあるらしい。 今年は、春になると子どもも仕事が一旦終わりになるので、二人でスイーツ食べ…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 あと一日出勤したら、有給消化に入ります。 生活のリズムも変わってくることでしょう。 その中で、一人で過ごす時間が増えてくるので、ラジオを聴くことにしました。 radikoのアプリを使い、スマホで聴きます。 私の好きな歌…

女優の市原悦子さん死去 「家政婦は見た!」など - 産経ニュース

女優の市原悦子さん死去 「家政婦は見た!」など - 産経ニュース おばさんデカ、好きだったのにな。 ご冥福をお祈りいたします☆

おりがみボランティア

昨年夏からおりがみボランティア養成講座に通っています。 二ヶ月に一度、講座があり 三月の講座が終わるとボランティアに登録できるそうです。 高齢のかたや、お子さん、外国のかたを対象にしたおりがみのイベントのお手伝いをするらしいです。 知らなかっ…

今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」抱負って、あまり使わないことばですが、前向きなことばのようで漢字に「負」って入っているのが意外です。前置きはこの辺で…今年はとうとう念願の無職になります! 西野カナさんも無期限の活動停止に入ったようですが、私は時折…

好きな作家は

お題「好きな作家」 みなさんの好きな作家はどなたですか? 私は、その時その時で好みがコロコロ変わるみたいです。 火車 (新潮文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/01/30 メディア: 文庫 購入: 47人 クリック: 454回 この商品を含…

伊藤健太郎、“当たり役”を経てスター街道へ 同年代俳優から抜き出た役者としての風格|Real Sound|リアルサウンド 映画部

伊藤健太郎、“当たり役”を経てスター街道へ 同年代俳優から抜き出た役者としての風格|Real Sound|リアルサウンド 映画部 年末に録画したアシガールSP! 見終わるのがもったいなくて、少しずつ見ています(笑) 見逃したかた、本日再放送あるみたいです! 伊藤…

2018年に読んだ本

2018年の読書メーター読んだ本の数:80読んだページ数:15452ナイス数:10775満天のゴールの感想主人公もその息子も、好きなキャラじゃなかったので読むのがつらかったが最後まで読みました。 自分の高齢の親が骨折して手術を控えてるのに、そこから離れよう…